« おおきく振りかぶって | メイン | 今週のワールドプロレスリング »

2007年05月19日

●今日の読書

森達也 「A」マスコミが報道しなかったオウムの素顔
森達也 職業欄はエスパー

森達也のノンフィクションの特徴は「迷い」だと思いました。自分がやっていることが正しいのか、間違っているのか、意味があるのか、何を目指しているのか、という事柄について常に悩み、答えを探る作業をやめようとしない。

世の中全ての事柄に答えがあるわけじゃないし、正解がいつも出るわけではない。頭ではわかってるはずなんですが、どうしても人間、あるところで結論付けて安心してしまう。

そして最近、明らかに極端な方向に世論が動いていくことが多い。判りやすい報道がなされ、みんながそっちを向いていく。そして、難しい、答えの出にくい問題は隅に追いやられ、なかったことのようになってしまう。安直な方向にTV,新聞等のメディアが流れ、民意がそれを追いかけ、そしてさらに報道が過激化していく、という悪循環にはまっている。

森達也はそのことへの戸惑い、危機感を隠さず、迷っている状態をそのまま表明していく、「結論を出そうとして出ない状態の大切さ」っていうのが彼のテーマなのか、そしてそれは今の日本にとても大切なものなんじゃないか、と思いました。

面白かった・・・。
エスパー清田のファミコンソフト昔出てたな・・・。とか思い出しました。

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.otokoman.com/mt-tb.cgi/81

コメントする

(初めてのコメントの時は、コメントが表示されるためにこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまでコメントは表示されませんのでしばらくお待ちください)